2013年12月13日金曜日

去る人、来る人(来るのか?)

来季に向けた補強に関して、また新しい情報が。

ベガルタ仙台の新コーチであるアーノルドさんは、ブリスベン・ロアーからBesart Berishaを獲得する可能性があります、という記事。
(どうでもいいけどURLで記事の内容がわかるって斬新。。)

Besart Berisha
28歳、185cmのユーゴスラビア出身のアルバニア人。フォワードでアルバニア代表。
A-Leageのブリスベン・ロアーに所属していて、プレー動画を見る限り生粋のフィニッシャーで、全ての動きがゴールのためのプレーをしている。今の仙台に最も必要なプレーだと思う。
オーストラリアAリーグでは最高のFWと言われているようで、61試合40ゴールの化け物。
どうも現チームとは契約延長をしないようで?新監督が日本への手土産に獲得したい様子。
こんなのが来てウイルソンと2トップ組んだらゴリゴリ反則です。めっちゃ観たい。


はたしてこんな化け物級の補強ができるかは怪しいものの、新監督の土産補強には期待。

***

そんな新戦力の情報が活発な半面、今シーズンかぎりでチームを離れる選手の情報もぼちぼち。
現時点で田村、松下、越後、ジオゴが確定。
新監督が合流前の現時点でどういう基準が設けられているのかはわからないけど、なんとも微妙な決定だなと思う。

田村と松下に関しては年齢と費用対効果的な部分を見たのかな。松下に関してはテグ氏が使いきれていないだけだと思うけど。

越後は練習をみるかぎりだと確かにトップチームでの活躍はまだ難しいとは思うものの、はてユース出身の選手を1シーズンで見限るというのはなんぼプライドのかけらもないもんかと悲しい話。いずれサッカーができなくなった後の人生を考えればここで一旦大学に進学して、勉強しながらサッカーをつづけたほうが本人のためでしょう、という考え方もわからなくもないけども。それでも公式戦出場なしで放出ではユースで必死にやってる選手が報われないなー。

ジオゴに関してはもう完全にごめんなさい。外国籍選手を上手に扱う力がない監督がこういう補強をするのは誰も幸せにならない。ジオゴにもサッコーニにもごめんなさい。ACLで見た印象だとボランチで面白い選手だと思うんだけど、使えないんだろうな。今後の活躍を願うばかり。

これから契約の更新やなんやでチームを去ることになる選手も多少いるとは思うけど、リーグで不振だったわけだし、監督がかわるわけだし、チームの代謝は悪いことではないと思う。
どうせなら来シーズンは開幕戦にウキウキするほど新しいサッカーがみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿